• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

らんまりのラクガキ。。。はじまり

先天性心疾患、単心室の旺ちゃん。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

絵の具☆。

  1. 2013/09/02(月) 18:51:55_
  2. Let's cooking
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6

絵に彩りを添えるために色をたす。


絵の具、色鉛筆、クレヨンetc。


 


配色によっては絵の印象すら変える。


料理も一緒な気がする。


 


同じ食材でも


焼く、煮る、揚げるetc。


 


絵の具の混ぜ方によって色が変わるように


調味料の混ぜ方によって味が変わる。


 


やっぱり似てるー!!!


絵描いてる感覚になるはずだわー☆


 


 


色の使い方って難しい。


そーいや料理の盛りつけも難しいもん。


 


こういう時も料理本は役に立つ!


盛りつけ方も勉強になる!


 


絵にしても料理にしてもバランスって大事だなって思う。


味が良くても盛りつけ方が雑だと美味しさが半減する気がするし


逆を言えば味がイマイチなときでも盛りつけ頑張れば


なんか味もカバーされる気がする(≧∇≦)


 


そして栄養のバランスも考えてって感じで


やっぱりバランスって大事だ☆


 


 



鯖は焼いただけだけど盛りつけ頑張ったら


なんか派手になったよ☆


旺ちゃんみたいっ(≧∇≦)


 


茶碗蒸しは容器がなかったから


マナママにもらったクマモン( ^ω^ )


レンジでチンさ☆


 


鶏手羽元のお酢煮は黒酢で。


この前作った大葉にんにく醤油で作ったよ!



 


でもこれはデコ失敗かなσ(^_^;)勉強じゃー。


 


豚汁は冷蔵庫にあるお野菜ブチ込みーっ!


これパパが持ってきたドンブリ。


こんなおっきーんだよ∑(゚Д゚)



お昼はこれでミョウガ入り素麺食べたー☆


ミョウガ最高!


 



グリーンピースごはんってシンプルなのに美味しい☆


 


あっそーだ!


こんなの発見したよ☆


パパのおつまみにどうかと思って買ってみた。


 


 


ポンッポンッって楽しかったーV(^_^)V


あしらい☆。

  1. 2013/08/29(木) 17:23:24_
  2. Let's cooking
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9

道の駅で大量の大葉が安売りされていたということで


買ってきてもらったはいいが


どうやって使おう。


 


飾りに使ったり薬味に使ったり


よく使うんだけどそんないっぱいは使わない(´Д` )


 


そんなに保存できないし漬けることにした☆


大葉にんにく醤油(^_^)v


いつものお醤油がわりに使えないかなと思って。


 


 


ママンははもともと料理できないので


料理本が手離せない(^^;;


昔はインスタントと弁当専門だったし(^^;;


なんにも見ないでチャチャチャっとお料理できる人


マジ尊敬!!!


いつかそうなりたいもんだ。


 


 


つーことでこの前作った料理ーo(^▽^)o


苦手意識を持たないように絵描く感じで料理するようにしてるんだー_φ( ̄ー ̄ )


 






いり鶏♪


こんにゃくって手でちぎった方が味が染み込む気がする(≧∇≦)


形も全部違ってなんか可愛い(^-^)


 


鰹のたたきユッケ♪


ここで大葉活躍(^_^)v


 


トマト&もずくの酢の物♪


相性バツグンだった o(≧▽≦)o 


 


いり鶏で使ったごぼうと人参が余ってたから


ご飯炊くついでに炊き込みごはん♪


 


あたしは甘い炊き込みごはんが好き(^з^)-☆


でも今回薄くなっちゃった(^^;;


また今度チャレンジ☆


 


浄化☆。

  1. 2013/08/11(日) 23:51:44_
  2. Let's cooking
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7

久しぶりに料理をコサエてみた(。-_-。)


 


ママン自慢じゃないが結婚するまで


ほとんどというのが申し訳ないくらい料理しなかった。


 


料理をしだして気づいた事。


料理は愛情って本当なんだってこと。


 


大好きー(≧∇≦)とか


そんなんじゃなくてσ(^_^;)


 


 


一手間かけてあげることで美味しくなったり


目で楽しんだり香りが増したり。


体をいたわったり。


 


 


パパはお酒をいっぱい飲むから


きっと血液はドロドロだろうねー。


 


適度なアルコールは食欲が湧くものだが


飲み過ぎは血管を収縮させる。


 


だから旺ちゃんは絶対お酒飲めないね>_<


 


糖分の多いお酒は赤血球がくっつきやすくなるんだって。


アルコールを飲むと翌朝喉が乾くことがあるでしょ。


これってアルコールによる脱水症状。


つまり血液がドロドロというわけ!!!


 


旺ちゃんのように


ワーファリンを盛るわけにはいかない(@_@)


 


そこで大活躍するのは“野菜”☆


野菜は血液浄化食品の代表!


 


 


なんだか御託を並べましたが


こむずかしいことを考えながら料理するのはちょっとムリっ(´Д` )


料理するのが苦痛になっちゃう(T ^ T)


 


だから


「野菜多めに!!!」くらいのノリで作ろうと心がけてます。


 


 


ではでは☆


久々のママンの手料理☆


テッテレー\(//∇//)\


 



まずは


鯖味噌煮キムチホイル焼きぃ〜♪


実は鯖のしたにわっさ〜と野菜てんこ盛り(≧∇≦)


ホイル包みってなんかワクワクするよね〜☆


 


次〜☆


鶏肉の梅ポンおろしステーキ♪


手作りの梅ドレッシング をかけたら更に涼しげだった!




そして手作りといえば!


たまご焼きぃ〜(≧∇≦)


型くずれはご愛嬌^_−☆


うちはお出汁入りの甘い派☆


 


 


しっかし久々の料理


 


『半沢直樹』見てるときくらい燃えた!体が(;´Д`A


 


暑かった〜( ;´Д`)汗ダククッキングだった。


なんか嫌(¬_¬)


バーニャカウダ☆。

  1. 2011/09/01(木) 01:41:05_
  2. Let's cooking
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いけないいけない

随分おさぼりしちゃってました


なんで1日24時間なんだろう
30時間くらいあればいいのに


実はママン
ランキングに参加中


しかし
どうすればいいのかわからないときた


なぜこんなにアナログなのか。。。



そんなママン
アナログ回避のため
横文字のお料理作るの巻き

その名も




なんだか色っぽいぞ
超おねぇ



イタリア北部、ピエモンテ州の料理
アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを煮立てて作るソース





蘭丸さんはまだ子どもだからはぁ〜やぁ〜いぃ〜

パパに合わせてトウガラシを加えているので辛いしぃ〜
大人の味だぜ






こんな感じ




生野菜たっぷり食べれるぅ



バーニャカウダ
噛んじゃった人

ポチっとよろしく

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村

ぽくないすか
てかこれでいいのかな


めっちゃ不安









VIVA CURRY!part3☆。

  1. 2011/08/17(水) 00:08:42_
  2. Let's cooking
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今回は北インド料理

キーマカレーに挑戦

タンドリーチキンは
さすがに辛すぎるので
今回はお休み


そのかわりに
べジカバブ&ナンをトッピング


こんな感じ





最近オリーブオイルが我が家ブーム

トマトにバジルと塩コショウを振って
レモン汁とオリーブオイルをかけるだけで
おいしいサラダの出来上がり



今日は特別に
プレミアムモルツをつけてっと


いただきます

おっ
そこまでに辛くない

これならママンでもいけるっ


デザートに



パイナポー

らんまりちゃんにもおすそわけ






まりもちゃんは待てでガン見




らんくんは待てで。。。




目をそらした後に



現実逃避




はいはいお待たせしました

よし







まんぷくっ





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



☆ランキング★

最新トラックバック

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

らんまりママン

Author:らんまりママン
FC2ブログへようこそ!


