• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

らんまりのラクガキ。。。はじまり

先天性心疾患、単心室の旺ちゃん。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

純真無垢。

  1. 2013/04/24(水) 23:09:41_
  2. 旺ちゃん(^з^)-☆
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6

ある日の旺ちゃん。


体調がいいのか朝からニコニコご機嫌さん♪(´ε` )


 


病棟内を散歩しすれ違う人に


笑顔のシャワーをばらまきルンルンな旺ちゃん。


 


散歩といってもひたすら歩くのはママなので


ちょっと疲れて休憩。


 


誰かのおばあちゃんなのかな。


ロビーの青い椅子に面会の人が座っていた。


 


旺ちゃんはおばあちゃんを見てニコッと笑った。


 


目があったおばあちゃんの第一声。


 


 


「…可哀想ねぇ。」


 


 


 


想像以上のインパクト。


物腰の柔らかいおばあちゃんからの攻撃とは思えないほどのパンチ力。


 


初めて知らない人から


『可哀想』


というワードを投げつけられた。


 


 


クラクラする。


 


 


気持ちを立て直そうと気合いを入れ直している最中


ダメージを受けているママをよそに旺ちゃんは


「どぉーもぉーおうちゃんデス☆」


と言わんばかりに笑いかけている。






 


おばあちゃんはそのキラキラする笑顔を向けられても尚


「可哀想ねぇ。…可哀想ねぇ。」


 


 


よけようにもかわせない。


笑わなきゃ。


 


 


「あらぁー酸素なんてつけて!可哀ー」


 


プチン。無理。


 


その人が言い終える前に


「これ(胃のチューブ)酸素じゃありませんから。」


もちろん真顔でさらに目も合わせず遮ってやりました(♯`∧´)


我ながら感じが悪いったらなんの!


 


胃のチューブと酸素の区別もできんのか!


何かついていれば


もはやそれ自体は問題じゃないんだな。


 


こんなに笑ってる旺ちゃんに


もう可哀想って言わないで。


どうしてそんなこと言うの。


 


 


その後仲良くしてもらっているママに話を聞いてもらった。


「一歩世間に出るとそんなの毎日よ!


慣れる慣れる!!


可哀想じゃないの!って言ってやるの!!!


私もこの子が産まれたとき


『あんたの血が汚いからこんな子が産まれたんだ。


次は普通の子を産んでね』って言われた。


地獄やったよ。


普通の子って何?って。


でも今じゃ鬼嫁って言われてるっ(≧∇≦)」


ってそのママは笑い飛ばした。


 


つえー。


また目指すべきママに出逢った。


年下なのにとってもしっかりしていて


明るくて人が集まってくるママ。


 


そのママにちょっとでも近づけるように


私ももっと成長しなきゃなー。


 


たかがばあちゃんの言葉ひとつに


面食らってる場合じゃなかったよ。


 


今思えば


あのおばあちゃんからしたら


旺ちゃんのキラキラした無邪気な笑顔が


さらに不憫だと拍車をかけていたのかもしれないな。


 


体はきついのにそれでも笑ってくれることが


ときに心をえぐるように。


 


 


私もなんでも笑い飛ばさなきゃ。


もしくはこんな感じで


 


 


「まぁ〜たなんか言ってるよぉ〜( ̄(工) ̄)」


って聞き流す(^_^)v




もしくはこんな感じで








何が何でも!


意地でも!!


性別を偽ってでも!!!


『可哀想』じゃなくて


『可愛い』と言わせるべくブリッコをかますっ☆


 


ねっ!!!


 



スポンサーサイト

<<1歳☆。 | BLOG TOP | 初節句。>>

comment

いっちゃんへ。

  1. 2013/05/01(水) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
可哀想に続く言葉はプラスの言葉。
やっぱりいっちゃんママの言葉には魔法がかかってる。
いつもありがとう。

酸素が外れても終わりじゃない。
本当にそうだよね。
終わりなんてないんだから。

だからこそ今を踏みしめて前に進むんだよね。
ママがいつも側にいてくれるいっちゃんが羨ましいよ。

一緒に頑張りましょうね!
いつもありがとう。

マナママへ。

  1. 2013/05/01(水) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
いつもありがとう。
マナママはいつも元気で前向きで毎日勉強になる。
可哀想って言葉には心配している気持ちが含まれてるって思うように考えるようにする。
やっぱり色んな経験をつんでるんだなって尊敬します。
子どもに教わることばかり。
マナちゃんの笑顔に勇気づけられてばかり。
ありがとう。

みこと母さんへ。

  1. 2013/05/01(水) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
カテお疲れ様でした。
頑張ったねーみこちゃん。
ママの精神力尊敬する。
みこちゃんがいるから頑張れるんだろうな。
ママもためこまないようにね。
一緒に頑張りましょうね!

うんうん

  1. 2013/04/29(月) 01:42:27 |
  2. URL |
  3. いっちゃん
  4. [ 編集 ]
「かわいそう」

私もよく言われたことあるけど、特に年配の人は
自然な気持ちなのよね。
言われた時は「かわいそう」って言葉に違和感が
あったけど、小さい子供が重い病気で大変な治療に
頑張る姿っていうのは、「かわいそう・・・」って
心痛み、心配する気持ちから自然と口に出てしまうんだと、この頃は思ってるよ。

私も、テレビなんかでまた違う病気で頑張ってる子を
見ると、心のどこかでかわいそうって思っているかも
知れない。

かわいそう、頑張ってほしい。
かわいそう、元気になってほしい。

悪気のない言葉だから、そのまま聞き流せるけど、
明らかに傷つくことを言う人のほうがいやだ。

私も、何度心折れたことか・・・
離れて行ってしまった友達、分かってくれない身内。

病気の子を育てる母親の気持ちなんて誰にも
分からない。同じ病気の母親同士でも状態によって
違うから分からないと思う。

家族にも分からないと思う。
父親と母親でも気持ち違うし。

分かってもらいたい人にさえ分からない。

「子を思う母の気持ち」

酸素が外れれば、手放しで喜べるかって言われたら、
母の心配はずっとずっと続くわけだし。

そんな気持ち、誰にも分かるわけない。

でも、可愛いわが子にだけ伝わればそれでいいのよ。

病気と寄り添って生きていくアナタをその横で
母もまた寄り添って生きていくから、

重い病気を抱え生きていくのは、とても困難で
かわいそうって思うかも知れないけど、深い愛情で
包まれ、こんなに優しいママンがいて旺ちゃんは
しあわせねーって、みんな思っているから。

かわいそう・・・そのあとに続く言葉はきっと、
プラスの言葉。

おっそうだ!
旺生くん、もうすぐハピバスデ☆だねっ

Unknown

  1. 2013/04/28(日) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. マナママ
  4. [ 編集 ]
ヤッパリ最初に『可哀想』を言われたときは衝撃的やったσ(^_^;毎日笑顔で生きてますけど、何が可哀想?ってブチギレそうやったσ(^_^;でも今じゃ慣れたし、心配してくれてるのかな?って思える余裕ができた(^-^*)
自分が病気の子を持って、可哀想って他人から言われると腹立つ言葉なんだって気づいた!!なんか色んな事に気づかせてくれた娘には感謝する(*^ー^)
当たり前の事が本当は当たり前じゃなくて、すごい事で、こんなに感動するんだ~!!って事も娘から教わった☆
これからも荒波にもまれながら成長するんだろうな~(◎-◎;)でも荒波をどう切り開いていくか楽しみやし、一緒に頑張ろう!って思う(^-^*)みんなの成長が楽しみ☆

同感(-.-)

  1. 2013/04/26(金) 06:24:31 |
  2. URL |
  3. みこと母
  4. [ 編集 ]
旺チャンかわゆす(^.^)
落ち着いているようで!
この前エレベーターに乗ってたら可愛いね~♪やなく可哀想連発されて バァバァお前の顔のが可哀想じゃあと思ってしまったとさ!!
みことまた呼吸器生活ですがな!
またサチュ40から50でガスが溜まって!
やっと来週カテ決まったから何か改善して笑顔で過ごしたいな(^^)v
グレンは無いわ~!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




☆ランキング★

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

らんまりママン

Author:らんまりママン
FC2ブログへようこそ!


