• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

らんまりのラクガキ。。。はじまり

先天性心疾患、単心室の旺ちゃん。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

薄っぺらい。

  1. 2013/05/14(火) 22:27:42_
  2. 旺ちゃん(^з^)-☆
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3

新生児の心臓病に関するテレビを見た。


有名な小児の心臓外科医がとりあげられていた。


 


テレビに出てきた母親は妊娠中に


胎児に先天性の心疾患があることがわかり


うまれたらすぐに手術をするという


私と同じ境遇


そしてその赤ちゃんが背負った運命に


涙が止まらず見ていた。


 


しかしテレビを見終わると


何も核心をついていないことに愕然とした。


 


 


テレビの内容は


とても有名な心臓外科医がいるということ。


そして他の病院でフォンタンを断られたこどもの親が


藁をもすがる想いで


その神の手を持つ外科医のもとへいく。


そしてフォンタンを断らずに手術をするという。


でおわり。


 


次に左心低形成の新生児がSANO手術を無事に終えた。


これもここで終わり。


 


最後に有名外科医の心情を聞いて


スタジオの芸能人が


「あの赤ちゃんの命が助かってよかった」


と涙ながらにコメントし終わる…


 


 


このテレビで言いたかったことは


この有名外科医は


他の病院で断るような難しい手術も受け入れ手術をする。


 


それだけのように思えた。


 


 


確かにこの先生はすごい人だと思った。


 


でも心臓病は手術をすれば終わりではない。


「手術をして命が救われたんだ よかった」


じゃ終われない。


 


手術を断るにはそれだけの理由がある。


手術をするだけならその手術をしている病院であればできる。


 


問題は術後なのに


そんなことは全然とりあげられていない。


 


 


私たち心臓病児を持つ親が知りたいのは


他の病院でフォンタンを断られた子のその後だ。


 


手術はうまくいったのか。


術後の経過は?


 


生後すぐにSANO手術を受けた子の


その後の経過は?


グレン、フォンタンへいけるの?


 


 


そういうことまで追って放送してほしい。


ただの綺麗事ですますだけなら意味がない。


 


これは私の意見です。


 


それに本当にすごいのは


どんな有名外科医でもなく


神の手を持つドクターでもない。


 


病気を抱えて産まれてきた子どもたちの生きる力だと思う。


病気と戦い術後の険しい道をくぐり抜けている


こどもたちの生命力が何よりもすごいのに


そういうことは何も伝わってこない内容だった。


 


こどもたちの戦いに終わりなんてないのに。


 


 


<<re-。 | BLOG TOP | 端午の節句☆。>>

comment

ゆうまママへ。

  1. 2013/05/25(土) 08:54:59 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
コメントありがとう。
言われたように読んで消去しました。
ちゃんと心には刻んだから。

心不全はどこにいても、それも突然起こり得るもの。
心臓病児は特に数時間だったり数分で状態がかわる。
ママも辛かったね。
私は1年かけて旺ちゃんの体の変化にちょっとずつ距離を縮めることができている。
その点あたしは恵まれてるなと感じるの。
予測、覚悟、前ぶれ、色んな言葉があるけどそうゆうのを考えて心で整理する時間を与えられてる分あたしは恵まれてる。
ゆうまくんの頑張る姿あたしは知ってる。
それにママの抱っこが大好きだったことも。
ゆうまくんを知っている。
こんな経験をする人は少ない。
ママは他の人には経験できない経験をした。
ゆうまくんがママに託したメッセージはママにしかわからない。
それを胸にさらに素敵な女性になって輝かしい未来のために歩んでいってください。
ゆうまママにならそれができるとゆうまくんが知ってるはずだから。

ありがとうママ。
側にいてあげたかった。

マナママへ。

  1. 2013/05/16(木) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
本当に旺ちゃんのおかげっで世界がかわったよ大げさではなく本当に!
子どもに育てられるよね本当に。

Unknown

  1. 2013/05/16(木) 22:02:52 |
  2. URL |
  3. マナママその通り! 実際に自分が病気の子を持って、テレビの見方が変わったな~(>.
  4. [ 編集 ]
その通り!
子ども達の生きる気力があってこそだよね!なんかすごい医者のおかげだけに見えた(>_<
でも、こういった見方になれたのは子どものおかげよね☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




☆ランキング★

最新トラックバック

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

らんまりママン

Author:らんまりママン
FC2ブログへようこそ!


