• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

らんまりのラクガキ。。。はじまり

先天性心疾患、単心室の旺ちゃん。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

花橘。

  1. 2013/05/28(火) 23:05:52_
  2. 旺ちゃん(^з^)-☆
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6

5月26日嘔気無し。


夕方より覚醒し機嫌良く過ごせた。


しかし起きているだけでも体力を使うのか


呼吸が早く鼻翼呼吸。


21時頃よりきつくなったのか機嫌が悪くなる。


トリクロはやはり効かない。


エスクレ注腸にて入眠した。


 


5月27日嘔気無し。


4日ぶりにミルクを再開してみることになった。


まずは10ccのミルクを4時間毎にSTチューブより注入。


 


1時間半後残乳を確認したところ


半分以上消化できていない。


たった10ccのミルクが消化できない。


 


トリクロやミルクの吸収が悪いことから


消化管への血液供給ができていないことが考えられるが


ラシックスivせずとも尿量は出ている。


もちろん尋常じゃない量の利尿剤の内服をしている上でだが。


 


これはどういうことなのか。


 


消化まではできずとも腎臓に血液が循環できていることを考えたら


少しは血液循環が改善していると考えて良いのか。


 


主治医に尋ねると


尿量が増してきたこと以外は前進しているとは思えないため


血液循環が改善しているとは言い難いとのこと。


 


 


5月28日


朝目覚めてからは機嫌が良い。


採血の結果CRP3,0→0,7まで下がっていることから


肺炎は少しはいいのだろう。


嘔気無く機嫌良く覚醒していられることより


再度4時間毎の10ccのミルクの注入を試みる。


 


消化は問題ない。


 


喜んだのも束の間


また機嫌が保てずトリクロ注入。


またしても効かない。


追加でトリクロ注入。


消化しているのに効かない。


結局ドルミカムivして入眠させた。


 


入眠中の呼吸状態は良くなってきた。


主治医より


「一旦悪くなりましたが今回なんとか悪くなるのを


くいとめることができたんじゃないかと思います。


旺生くんのきつさをとってあげて


点滴がはずせるようにまた頑張っていきましょう。」


 


 


おしっこも出ている。


短い時間ではあるが


覚醒していられるようになってきている。


  


言うも世の常だが


旺ちゃんが頑張らない日なんてない。






外は雨。


 


梅雨の時期に咲く花  【橘(たちばな)】


橘は非時香果(ときじくのみ)ともいわれる


非時香果はいつでも香りだかい果実


この実には尊い生命力が宿ると信じられている





梅雨は陰暦の5月頃か。

5月生まれの旺ちゃんによく似合う花であろう。



<<謙譲の美徳。 | BLOG TOP | 夢路を辿る心地こそすれ。>>

comment

いおりんさんへ。

  1. 2013/05/31(金) 23:55:36 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
最近見ないなと思っていました。
体調崩していたんですね。
激務をこなし家庭を支えるママでもあるんですから体調崩してもおかしくありませんよ!

旺ちゃん強いですよね!
母乳のおかげだなんていおりんさん優しい!
そうだったらどんなに嬉しいことか。
頑張りましたもん!
私も旺ちゃんに負けないくらい強くなりたいと、尊敬できるママたちのように強くなりたいと願いました。
強くなれてますか?
いおりんさんをはじめ看護師さんたちの温かい声かけにどんなに救われていることか。
いつも笑顔で接してくれるいおりんさん。
女性としても母としてもわたしもいおりんさんのようになれたらと思っています。

Unknown

  1. 2013/05/31(金) 02:02:44 |
  2. URL |
  3. いおりん
  4. [ 編集 ]
こんばんは。月曜日から体調崩し今週お休みしてます。
旺ちゃんのこと気になってました。でも、きっと乗り切れるって思ってる。
いい時もあれば、悪い時もあるのが、僕だよって教えてくれてるんだよね。きっと!
旺ちゃん強いと思うよー。だって、冬は、鼻水ひとつたらさず乗り切ってたじゃない。あんなに廊下散歩してたのに!ママの母乳の頑張りのおかげだよね☆
今はきついけど、眠ることが出来、点滴がはずれるまで皆で見守ろう。
お手紙ありがとうございました。本当にママは、つよいね。強くなったのか。。でも、時には、愚痴とかも聞かせてください。私でよければ。いっぱい聞きます。
長く入院していたママたちが、次々退院してしまったけど、旺ちゃんファミリーの事皆みまもってるよ。そしてまた、素敵な出会いは、きっとあるはず。
また、来週から、よろしくお願いします(^.^)

マナママへ。

  1. 2013/05/30(木) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
お花屋さんにおいてるかな??

私なんてまだまだよ。
マナママみていーっぱい勉強になったよ!
ここにいると色んなママがいるけど
尊敬するママがたくさんいる。
その中でわたしもすこしずつだけど成長していけたらいいなと思ってる。
体重ばかりが成長しておかげさまで腰にきた。
ぎっくり腰寸前^^;

瞳ネェへ。

  1. 2013/05/30(木) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
そうだよ!
瞳ネェには頑張ってもらわないと!!!
いつもありがとう。

Unknown

  1. 2013/05/30(木) 13:54:39 |
  2. URL |
  3. マナママ
  4. [ 編集 ]
薬が効かないって辛いよね…薬って身体の具合が悪いから使うのに、身体が本当に調子悪いと効かない…なんか矛盾してるようなあっているような…

橘ってそんな意味があるんだね!!旺ちゃんにピッタリ☆旺ちゃんの頑張り、ママの強さには脱帽です。
橘の香りが気になる!花屋さんに行ってみよう☆

Unknown

  1. 2013/05/29(水) 23:20:29 |
  2. URL |
  3. ひとみ
  4. [ 編集 ]
橘…本当に旺ちゃんにょく似合う花ですね(*^o^)/\(^-^*)
旺ちゃんのきつさが、少しずつでも取れたらいぃなぁ~。

私達、頑張ります♪
何宣言だ(^o^;)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




☆ランキング★

最新トラックバック

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

らんまりママン

Author:らんまりママン
FC2ブログへようこそ!


