• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

らんまりのラクガキ。。。はじまり

先天性心疾患、単心室の旺ちゃん。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

お薬。

  1. 2011/07/06(水) 00:16:42_
  2. 蘭丸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
7月4日の夕方。

残業だったため、仕事が終わってパパに電話すると
らんくんがしきりに
左のおしり付近をお口でカミカミしているという。


どうしたの

見てみると5×5cm程毛がごっそり抜けていて
皮膚から浸出液が出ている。

最初は怪我をしてカミカミしたのかなと思い
今日は夜勤だし
消毒をして1日様子をみようかと思ったのだが
数分後にはじんわりと出血しだした。

すぐに病院へ。


診察の結果

「急性表皮性湿性膿皮症」
別名「ホットスポット」

感染症に分類されるがアレルギー疾患とのこと。

初めて聞く病名にびっくりはしたものの
病名がついたことで少しほっとしたのも事実。


もしも原因不明で治療のしようがないとか言われたらどうしようとか
車の中で色々考えていたので


診察台の上で先生が見てすぐにこの病名を言った。
ものすごく痛痒いらしい。
夏場のしかも梅雨時期に起こることが多いとの事。
毛が密集している動物に多いと。

原因は不明。
免疫性のアレルギー疾患のため
この病気になりやすい子なりにくい子がいるという。


バリカンで左おしり付近をかられてしまった。
このときのらんくん。
ママンにしがみついて
鼻息Max


お薬を塗られると
それまですっごく我慢していたのだがさすがに
ピーっ

えらかったよ
よく我慢したね


そしてお薬を処方された。



ママンびっくり

人間と同じお薬

しかもステロイド。
これはかなり強いお薬。
早く連れてきてよかったと思った瞬間。

先生が言うには
1日あればすぐに形成してしまうとのこと。
確かに昨日はできていなかった。

もしも1日様子を見ていたとしたら。。。
考えたくない。


帰って調べてみると
「膿皮症」という病気は
ブドウ球菌などの細菌が増殖しておこる皮膚病。

ブドウ球菌というのは
常在菌と言って普段は全く悪さをしない菌。
身体の免疫力が低下していたりホルモンバランスが異常であったりすると
身体に悪影響を及ぼすのだ。

らんくん最近体調よくなかったのかな。
気付いてあげられなくて
本当にごめんね

かゆかったね。痛かったね。

ごめんね。。。



らんくんはいつも通り元気です




病院から帰ってからは
ママンがすぐに「らんくん大丈夫?」とか
「らんくん痒い?痛い?」とか
いつも以上に甘やかしたので
らんくんはやっと自分が病気だと気づいたらしく
いきなり重病人と化した

よくいるでしょ。
体温計の値をみていきなり具合が悪くなる人
あの状態

そんならんくんが


長毛種は特に夏場は皮膚がむれやすく
細菌が増殖しやすいのでお気をつけください。

再発しないように
体調管理を含め、じっくり観察していこうと思います。






<<充電中☆。 | BLOG TOP | やまい???。>>

comment

ききママゑ。

  1. 2011/07/08(金) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
ききママ
コメントありがとうございます

らんくんは全然大丈夫ですよ
しつこいくらい元気です

もう少しで治りそうな感じです

オロオロしましたよ内心
でもらんくんの鼻息みてると
オロオロしていられませんでした

らんくん頑張ったんですよ
今度会ったらなでまわしてあげてください
きっとデレデレしますから

Unknown

  1. 2011/07/07(木) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. きき
  4. [ 編集 ]
びっくり蘭さん大丈夫?いろんな病気があるのやなあ
私ならどうしよう〓って、あわあわするけど、さすが〓です

クキビママゑ。

  1. 2011/07/07(木) 01:50:51 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます
最初にパパが気付いたんですけどね。

お耳
確かにそうですね
さすがクキビママ。
アドバイスありがとうございます
お耳もチェックしときます

stellaパパゑ。

  1. 2011/07/07(木) 01:43:32 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます
まだ痒いみたいでカミカミしてますね
飲み薬が終わるんですけど。
塗り薬はまだあるんですけど。
だいぶ患部は小さくなってきたんですよ。

お大事に

  1. 2011/07/06(水) 17:26:19 |
  2. URL |
  3. クキビママ
  4. [ 編集 ]
蘭君、大変だったね~。早く良くなりますように。
でも、ママンもえらい素早い対応さすがです

ところで、蘭君、お耳の中も気をつけてあげてね。
細菌性なので、カミカミして、そのお口で手足をペロペロして、その足でお耳をカキカキしたら、お耳の中まで厄介なことになっちゃう可能性もあるので。
お耳の中は結構蒸れていることがあるので、この季節注意です



良かった・・・

  1. 2011/07/06(水) 17:04:50 |
  2. URL |
  3. stellaパパ
  4. [ 編集 ]
愛犬の異常にいち早く気づけるのは、
一番近くにいる私たちですもんね。

早く気づいた、らんまりママンは素晴らしい

最初ブログ見たとき、肛門腺が貯まっているのかと思いました

特に中型犬・小型犬に多いですから


大変な病気じゃなくてよかったです・・・。

一日でも早くよくなりますように
蘭丸君のカッコいい姿を阿蘇で見せてね

腕白アトムさんゑ。

  1. 2011/07/06(水) 15:55:38 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
ジャンルが違うとオロオロしちゃいそうになるんですけど
不安をあおってもよくないと思い
踏ん張りましたよ

本当に病院にはすぐ行くべきですね

アトムもお目目はどうかな
だいぶ良くなっているみたいですね

REM&AQUAぱぱゑ。

  1. 2011/07/06(水) 15:47:38 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ
しゃべれないんですよね
気をつけてあげないといけないのに
注意が足りませんでした
早く発見できたことだけでもよかったと思って
観察していきます
くぎの3連ですか
やりますね
うちは2連です
宜しくお願いします

よかった

  1. 2011/07/06(水) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. 腕白アトム
  4. [ 編集 ]
ママンは心強いなぁ、蘭くん!
ホントホント、毎日のボディチェックって大事。あと、つべこべ言わずにさっと病院に行くことね。
わたしも、今回のでほんと良く学んだわぁ

まぁゑ。

  1. 2011/07/06(水) 15:44:19 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
1日でできたみたいだから
それはないよ
でももしかしたら
そのころから体調悪かったのかもしれないね
心配してくれてありがとう

なんとまぁ

  1. 2011/07/06(水) 13:46:51 |
  2. URL |
  3. REM&AQUAぱぱ
  4. [ 編集 ]
犬は、しゃべらんけんわからんよね
でも、原因も分かったし、治るようだし
よかったよかった
しかし、大会がないのは暇やったねぇ
くぎのは三日間参加ばい。
よろしく。

久しぶりに

  1. 2011/07/06(水) 13:17:48 |
  2. URL |
  3. まぁ
  4. [ 編集 ]
蘭くん大丈夫
俺がこの前姉ちゃん家に行った時も何か蘭くん尻尾の方をなめてたりしよったけんそんときはもう感染しちょったかもしれんなぁ

Five Dropsさんゑ。

  1. 2011/07/06(水) 11:50:17 |
  2. URL |
  3. らんまりママン
  4. [ 編集 ]
まだ痒いみたいでときどき
カミカミしているので
怒り飛ばしながら
甘やかしながら
大変です
でも痛みはひいたんじゃないかなって感じです。
お薬を塗っても嫌がらなくなったので。
早くよくなってもらいたいです

力強い

  1. 2011/07/06(水) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. FiveDrops
  4. [ 編集 ]
力強いママが居るから大丈夫だね!!
そうそう獣医さんから出るお薬、人間と同じお薬多いね!!
アディも耳が悪くなったとき、VGリンデロンでました!!!

早く良くなるといいね
痛いのも辛いけどかゆいのも辛い・・・

抵抗力とかって本当に大事なんだね!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




☆ランキング★

最新トラックバック

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

らんまりママン

Author:らんまりママン
FC2ブログへようこそ!


